アフィリエイトで家を買う

アフィリエイトで家を買うまでの軌跡です

平成29年4月の運営報告「雑記ブログの収益プチ爆発と雑記ブロガーの憂鬱」

もう明日からGWでお休みモードなので、ちょっと早いですが、4月の運営報告をしたいと思います。

 まずは雑記ブログの方ですが、4月の簡潔なまとめとしては以下の通りです。

  • Adsenseが先月比50%ダウン
  • Amazonが特需でプチ爆発

アドセンスの下落分をAmazonが補って余るある収益を稼いでくれました。

具体的な数字としてはこんな感じです。

広告 金額
Ads 約5万
amz 約35万
フラクト・クリテオ 約1万
その他ASP 0.5万円
合計 約41.5万円

しかし、これは全然喜んでいられないのです。

Amazonはあくまで特需であって、5月もこのペースが続くとは考えにくいです。そうすると、Amazonが通常収益に戻ったとき、Adsenseの下落がダイレクトに収益に響いてくるわけですね。

雑記ブログは近頃、リライトも新規記事追加もしていないので、さらなる成長は見込めそうにないです。

今月はAmazonの特需があって、少しだけテンションが上がりましたが、はっきり言って全然うれしくないんです。雑記ブログの天井は、自分の中では見えてしまっています。

雑記ブログは趣味なんですが、できれば収益を稼ぎたい。でも、頑張っても頑張っても、スケール(収益の大幅な増加)はしないんです。

いつのまにか趣味であったブログが収益目的になり、記事のネタもなくなり、行き詰ってしまいました。これが雑記ブロガーの憂鬱です。

収益目的で雑記ブログをやっている方は、こういう気持ちになる方が多いのではないかと思います。

だから、ブロガーからアフィリエイターになる人が近年増加しているのだと思います。

 

アフィエイエイトサイト(運営2か月目)のお話

さてさて、話は変わってアフィサイトの運営報告です。

アフィサイト運営、実質2か月目。相変わらず発生はゼロですが、着実に成長を実感してきています。

f:id:foover727:20170428165434p:plain
(サチコをキャプチャすると規約違反なので、Excelにコピペしています)

個人的には、現在はGoogleの表示回数を目標にやっているのですが、表示回数としては右肩上がりです。

クリックも1日当たり10クリックは稼げるようになってきました。

まだまだコンテンツも足りないし、収益化の体制も整っていませんが、徐々に、しかし着実に、サイトを育てていきたいです。

(正直、今ちょっとモチベーションが下がっているのですが、ここが頑張りどころ。初発生まで頑張ろう)