アフィリエイトで家を買う

アフィリエイトで家を買うまでの軌跡です

平成29年3月の成果報告(アフィ開始1か月目)「収益化を考えるのはまだ先になりそう」

多くのアフィリエイターの方が成果報告をされているので、それに倣って私もやっていきたいと思います。

成果報告というのは、「俺すげー」の意味合いもあると思うのですが、自身の作業内容の振り返り、施策の記録、そして今後の方針を記録し、まとめることで自分の頭の中を整理し、それを成果に結びつけるという意味合いもあるのかなと思います。

 一言で言えば、PDCAサイクルのPとCの役割ですね。

だから少なくとも、私は続けられるだけやっていこうと思います。

さっそくですが、3月の結果振り返りです。

 

2017年3月成果報告

発生報酬 0円

アフィリンクを貼ってないので、発生しませんでした。

 

PV 252

毎日1PVあるとほっとします。今はそんな感じです。サーチコンソールでも徐々にインデックスは増えていっているので、このまま続ければPVは少しづつ上昇していくでしょう。

 

記事数 20記事(累計33記事)

一応目標の記事数は達成できました。気合いと感情の入った記事も何本か投下できました。

 

4月の作業予定

アフィリエイトを実施する中で、自分で完全にコントロールできる数字というのは、「記事数」しかないです。

記事数をたくさん書けばそれでいい、というわけではありませんが、サイトを開設したての私にとって、記事を書くこと以外、前に進む道はありません。

なので、4月も20記事を目標に、ユーザーに価値のある記事を念頭に置いて、記事を投下していきたいと思います。

 

収益化のタイミングについて

少し前に収益化のタイミングをいつするのか、というテーマで一本記事を書きました。

開設したてのアフィサイトはどの時点から収益化を考えればいいのか? - アフィリエイトで家を買う

上記の記事でも書いていますが、今の私のサイト力では、アフィリエイトリンクを張ってもあまり意味がないと思っています。

そんなことを考えていた時に、ドンピシャの記事がSNSで流れてきました。

毎月20記事をコンスタントに投稿した時の6カ月間のPV数推移《河井大志アフィリ論32》|アフィリエイト大学|アフィリエイトのアクセストレード

ASPのアクセストレードさんの記事ですが、非常に参考になります。

アクトレの人がサイトを作る場合、6カ月はアフィリンクを貼らずに、やっぱりコンテンツを詰めるのだそうです。

そこで、アクセスが集まってくるのがやはり5か月目から6か月目。そこから収益化の施策を行って、月100万円~300万円のサイトに育てていくということでした。

この記事を見て、やはり私は、この方向性で行こうと確信しました。

6カ月で100記事を目標に日々邁進していきたいと思います。

※ちなみにこの記事では3~4カ月目が一番心が折れる時期だと書いてありました。これからやってくる苦しい時期も乗り越えていきたいです。

 

リンクについて

少し前の話になりますが、アフィリエイト野郎!で有名なパシさんがこんなことをつぶやいていました。

私ははっきり言って、自演リンクについては、知識もないし、今のところやろうとも思っていません。しかし、自然リンクについては、当然、集まるような記事を作っていかなければ、と思っています。

ただ思っているのは、「自演でリンクをつけても、上がるべき記事じゃなければ上がらない」ということです。結局のところ、記事のクオリティがGoogle(ユーザー)の求めるものでなければ、検索順位は上がらないということです。

ということは、今後、リンクについてもっと勉強するとして、今のところやるべきことは、やっぱり良い記事を書くということしかないのです。

 

あまり報告できる成果がないので、なんだか机上の空論ばかりになってしまいましたが、今考えていることはこんな感じです。