アフィリエイトで家を買う

アフィリエイトで家を買うまでの軌跡です

8月の結果報告 収益35万|クロネさんの「趣味ブログ」にめちゃくちゃ感銘を受けた

お久しぶりでございます。中原カフカです。

もはや定期報告でもなくなってきたこの放置ブログですが、気が向いたので更新してみたいと思います。

 

8月の成果

Aサイト(雑記) 累計約200記事 30万 運営2年

Bサイト(アフィ) 累計約60記事 0.2万 運営8カ月

Cサイト(アフィ) 累計約30記事 5万 運営3カ月

合計で35万ぐらいです。

 

 

Aサイト(雑記)について

ここはもう気が向いたときに更新する感じですね。基本的にアドセンスとamazonなんでアクセス落ちると比例して収益も下がるんですが、検索から稼げるワードも賞味期限切れでアクセスだだ下がりだったのが、今月は少し盛り返しました。

もうこのサイトは趣味を兼ねているので、あまり力を入れるつもりはありません。

 

 

Bサイトについて

今後の柱になってもらいたいアフィサイト。

記事数はもう少し入れたいのですが、8月はあまり更新できず。ただ、リンクボタンなどを改善したおかげで、クリック率は高くなりました。

狙っているワードで上位が取れれば青天井な気はしているのですが、コツコツ地道に育てていきたいサイトです。

 

Cサイトについて

ここは一種トレンドサイトみたいなところもあるのですが、もしかしたら柱になっていくかもしれないと期待しているサイトです。

競合も多いので、差別化を図らないと厳しいかもしれません。

 

 

クロネさんの趣味ブロガーという概念に感銘

この前、クロネさんがすごく良いことをつぶやいていました。

 

fukugyo-senryaku.com

 

この「趣味ブロガー」という考え方、本当に好きです。視点が素晴らしい。

正直言って、Bのアフィサイトは、書いていて苦しいときもあるんですよね。それは自分の好きなことではないから。

それよりは、Cサイトの方が、自分の趣味に近くて、趣味ブログに育っていける可能性があると感じています。

やっぱり、どんなサイトでも続けていかないと、育てていかないと、出る芽も出ないし、それがどんな風に花を咲かすのか、というところまでいかないと思います。

そういう意味で、趣味(雑誌)ブログというのは、自分の趣味嗜好から書くので続きやすいし、専門性も出やすく、読者に価値を提供しやすい。

はっきり言って、案件からサイト構築をして、記事を入れていくというのは、本当に「作業」ですよね。仕事以外の何物でもない。

趣味ブログは、案件なんか後付けで良いと思います。自分の気の向くままに記事を書いていれば結果は出やすいと思うし、結果が出なくても熱心な読者からの反応があったりして挫折しにくいと思います。

この概念を提唱してくれたクロネさんには、とても感謝しています。ありがとうございます。